「Vitalityひらつかウォーク ~歩いて特典と運動習慣をゲット!~」を実施

最終更新日 : 2024年10月16日

 住友生命保険相互会社のVitalityアプリを使用し、ウォーキング等で運動ポイント(歩数・心拍数)を獲得して、1週間ごとに目標を達成すると特典(ドリンクチケット等)が獲得できる「Vitalityひらつかウォーク ~歩いて特典と運動習慣をゲット!~」を実施します。

 

※本事業は、平塚市が2017年(平成29年)7月27日に健康づくりの推進に係る包括連携協定を結んだ「住友生命保険相互会社」の協力のもと実施します。

Vitalityひらつかウォークとは

 平塚市と住友生命保険相互会社が協働で実施して、市民の皆様の健康づくりを応援する事業です。
 「Vitalityひらつかウォーク」は、Vitalityアプリに対応するスマートフォンがあればご参加いただける健康づくり事業で、Vitalityアプリ内の機能「アクティブチャレンジ」では、毎週アプリ内で設定される目標ポイントを達成すると特典が必ず獲得できます。
 特典の内容はアプリ内のルーレットにより決定され、スターバックスコーヒーのドリンクチケットやLAWSON(ローソン)、FamilyMart(ファミリーマート)の引換券のうちひとつが必ず獲得できます(これらのチケット等に替えて各種団体への寄付を選択することも可能です!)
 
(※)アクティブチャレンジの1週間は一律「月曜日の0時から日曜日の23時59分」です。

「Vitalityひらつかウォーク」利用イメージ

 

事業の概要

対象者

次の1~5のすべてをみたす方
  1. 18歳以上の平塚市にお住いの方、または勤務されている方
  2. スマートフォンをお持ちの方(Vitalityアプリが使用できるもの)
  3. Vitalityアプリのお申し込みの際にご登録いただくスマートフォンのメールアドレスに、本事業に関するメールが住友生命保険相互会社から送付されることに同意いただける方
  4. 事業に関するアンケート(無記名)にご協力いただける方
  5. 以下の個人情報の取扱いに同意いただける方
 ~個人情報の取扱い~
  • 住友生命保険相互会社のVitalityアプリに登録された個人情報は、平塚市とは共有されません。
  • 住友生命保険相互会社のVitelityアプリに登録された個人情報は、本事業の実施のためのみに使用されます。ただし、別途ご本人の同意のある場合はその限りではありません。
  • 歩数や活動量のデータやアンケート結果は、個人が特定できない形で集計し、平塚市と住友生命保険相互会社で共有します。
(注)本事業実施期間中に他の方法でVitalityアプリのご利用が見込まれる方(既にご利用中の方を含む)は参加できません。
(注)スマートフォンをお持ちの場合でも、対象外機種であったり、OSのバージョンアップをしていない場合には、Vitalityアプリをご利用できないことがあります。
(注)Vitalityアプリのご利用に際しては、申込時に表示される規約等もご確認ください。

実施期間

 令和6年10月21日(月曜日)~12月15日(日曜日)の8週間

参加費用

 無料
  (注)アプリ利用に伴う通信料やパケット料金は参加者の負担となります。

Vitalityひらつかウォーク申込方法

説明会に参加して申し込む方法と、説明会に参加せず直接申し込む方法と2つの方法があります。

Vitalityひらつかウォーク説明会

参加は任意ですが、ぜひご参加ください。また、説明会参加者はVitalityひらつかウォークの定員に関わらず、説明会場でVitalityひらつかウォークの申し込みができます。
説明会参加にあたり、事前のVitalityひらつかウォーク申込手続きは不要です。

日時・会場

  • 令和6年10月15日(火曜日)10時00分~12時00分   
                平塚市保健センター2階(平塚市東豊田448-3)
  • 令和6年10月16日(水曜日)10時00分~12時00分    
                平塚市美術館2階アトリエA(平塚市西八幡1-3-3)

説明会申込期間

  令和6年9月23日(月曜日)8時30分 ~ 10月10日(木曜日)23時59分

定員

 各日24人

申込方法

 申し込みの受付は了しました

 

直接申し込み(説明会に参加されない方)

申込期間  

 令和6年10月14日(祝日)~10月20日(日曜日)定員に達し次第、締め切ります。

定員

 150人

申込方法

 定員に達しましたので、申し込みの受付は終了しました。

Vitalityひらつかウォークの流れ

1 お申し込みとアプリのインストール


 上記の申込方法にある「申込フォームはこちら」をクリックし、Vitalityアプリを使用予定のスマートフォンのメールアドレスを登録してください。お申込みは10月14日(祝日)午前0時受付開始です。

・直後に登録したメールアドレス宛に、申込フォームのURL付きメールが届きます。
・申込フォームにアクセスし、氏名、住所、電話番号、生年月日等を入力して、お申込みください。
・申込フォームの中で入力が必要となる「Vitality地域コード」は「530048」です。アクティブチャレンジのご利用・ご案内に影響しますので、入力間違いにご注意ください。
(※)「担当者コード」はお分かりの場合にご入力ください。「キャンペーンコード」の入力は不要です。
・お申込みを完了された方には、アプリのダウンロードと登録についてご案内するメールが住友生命より届きます。10月20日(日曜日)までにアプリのダウンロードと登録をしていただき、10月21日(月曜日)からアクティブチャレンジをスタートしてください。

【アプリの登録手続き】
・Vitalityアプリをダウンロードいただきましたら、アプリを起動し会員登録画面にお申込み時に登録したメールアドレス、登録コード、生年月日、任意のパスワード(※)をご入力ください。
(※)パスワードは大文字・小文字の英字、数字をすべて含んで12文字以上で設定ください。
   パスワード忘れ防止のため、メモ等のご対応をお願いします。
   また、生体認証(Touch(Face)ID等)をご利用できる方はご利用いただくと便利です。
・歩数でのポイント獲得のためにスマートフォンの歩数計測アプリの接続が必要です。
  iPhoneの場合はAppleヘルスケアアプリを接続、Androidの場合はGoogle Fitアプリをインストールし接続ください。Vitalityアプリ内で表示される操作手順に従って実施ください。

(注)お申込みを完了されているにもかかわらず、アプリ設定が完了されない方には、住友生命よりご連絡させていただく場合があります。

2 歩いてポイントをゲット

 毎週設定される目標ポイント達成を目指して歩きましょう。
(※)アプリのダウンロード・登録を早期に実施されても、アクティブチャレンジ開始日は最短で10月21日(月曜日)となります。
(※)アプリのダウンロード・登録が10月21日以降となった場合、アクティブチャレンジの開始日は登録日の次の月曜日となりますが、終了日は12月15日のままですのでご注意ください。
 
64歳以下 65歳以上 獲得ポイント(1日あたり)
8,000歩以上 6,000歩以上 20ポイント
10,000歩以上 8,000歩以上 40ポイント
12,000歩以上 10,000歩以上 60ポイント

(注)上記内容は令和6年8月時点のものであり、今後変更の可能性があります。

3 アクティブチャレンジで特典をゲット!

【賞品】
 毎週設定される目標ポイントを達成し、アプリ内のルーレットを回すと、次のうちどれかひとつがもらえます。
 なお、アプリ設定後(初回登録と歩数計アプリの接続完了後)、無条件で1回ルーレットを回すことができます。
(※)初回のみ目標達成なしで、ルーレットを1回まわすことができます。
  • スターバックスコーヒー ドリンクチケット
  • LAWSON(ローソン) NL素焼きナッツ各種
  • LAWSON(ローソン) NLグリーンスムージー
  • LAWSON(ローソン) NLのむヨーグルト各種
  • LAWSON(ローソン) ローソンオリジナルPET飲料各種
  • FamilyMart(ファミリーマート) ファミマル ペットボトルお茶600ml各種
(注)上記内容は令和6年8月時点のものであり、今後変更の可能性があります。
(注)上記商品に替え、各種団体への寄付を行うこともできます。

【ルーレットの利用方法】
 アクティブチャレンジの賞品を決定するルーレットの利用方法は次のとおりです。
  1. アプリを起動する。
  2. アクティビティ内の「ルーレットをまわして特典をゲット!」をタップする(※目標を達成していると表示されます)。
  3. ルーレットの画面に遷移後、「ルーレットを回す」をタップする。
  4. ルーレットで当選した特典を変更しない場合は、「チケット確定」をタップする。他の特典に変更する場合は、「他のチケットや寄付に変更」をタップし、交換可能な特典を選択する。

【賞品(ドリンクチケット等)の利用方法】
 アクティブチャレンジで獲得した賞品(ドリンクチケット等)の利用方法は、次のとおりです。
 なお、1~5までを会計前に実施しておくとスムーズです。
  1. アプリを起動する。
  2. リワード内の「アクティブチャレンジ 特典の獲得状況」をタップする。
  3. 利用可能な特典から該当賞品の「特典を使う」をタップする。
  4. 選択した特典の画面から「チケットを表示(gifteeのサイトへ)」をタップする。
  5. 画面に出てきたバーコード(もしくは2次元コード)を表示させる。
  6. 会計時に「5」で表示したバーコード(もしくは2次元コード)を提示する。
  7. ご利用後は「利用済チェックをつける」をタップし、利用済みであることをアプリ上で表示させると便利です。
(注)ドリンクチケット等には有効期限があります。有効期限内にご利用ください。
(注)「7」の処理を忘れるとチケットが複数枚貯まった際、どれが未使用で使用済みか分からなくなります。なお、「利用済チェック」はいつでも付けたり外したりできます。
(注)寄付については、アプリ上の電子申請のみで完結します。

【Vitalityアプリ画面イメージ】
(注)上記画面イメージは令和6年8月時点のものであり、今後変更の可能性があります。
(注)画面中のアクティブチャレンジの目標ポイントは一例です。目標ポイントは、アクティブチャレンジの達成状況等により変動します。

Vitalityアプリの登録や操作方法に関するお問い合わせ

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

健康課

〒254-0082 神奈川県平塚市東豊田448番地3 保健センター
直通電話:0463-55-2111
ファクス番号:0463-55-2139

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?