【終了】国際理解・国際協力のためのポスター・作文コンテスト作品募集

最終更新日 : 2023年8月31日

令和5年度の募集は終了しました。たくさんの御応募ありがとうございました。
国連・平和・安全・人権・地球環境、多文化共生などをテーマにした作品を募集します。

 

ポスター

対象

平塚市、大磯町、二宮町に在住、在学、在勤の小学生、中学生、高校生、一般の方

サイズ

  • 小学生、中学生 :四つ切り
  • 高校生、一般の方:半切または四つ切り

材料

クレヨン、クレパス、水彩絵の具、ポスターカラーなど。作品は平面構成のみ。

作文

対象

平塚市、大磯町、二宮町に在住、在学の中学生

規格

400字詰原稿用紙4枚以内(本文が1600字以内)

テーマ

  1. 本年はSDGsの中間年。2030年までに17の国際目標から成るSDGsを全て達成するために、日本ができることは何か。
  2. 「核兵器のない世界」に向けて国際社会ができることは何か。  
  3. 今年、加盟国最多の12回目の安保理非常任理事国となった日本は、どのような取組をおこなうことで、世界の平和と安全に貢献すべきか。
   
 のうちいずれか一つとします。副題をつけることも可能です。
 作文の内容は、学校、家庭、社会などにおける執筆者の学習や体験あるいは実践などを通し、国際連合について述べたものとします。
 詳細は、下記の募集要項を確認してください。

募集受付期間

令和5年6月5日(月曜日)から令和5年7月7日(金曜日)まで
期間厳守でお願いします。期間を過ぎてからの応募は受付できません。

申込方法

文化・交流課交流親善担当(市役所1階105番窓口)へ持参

募集要項


各募集要項は、文化・交流課交流親善担当(市役所1階105番窓口)にも設置しています。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

文化・交流課(交流親善担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-25-2520
ファクス番号:0463-21-9738

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?